余白

https://blog.lacolaco.net/ に移転しました

Minecraft1.5到来!MCP742, forge575のMOD更新メモ

というわけで1.5が来ました。1.4.6のソースをコンパイルし直す程度かなと思っていたらけっこう修正点あったのでまとめときます。

・パッケージングとテクスチャのIcon化
http://minecraftjp.info/modding/index.php/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%94%A8
ここを見ればわかるように、推奨パッケージングは /mods/(domain)/です。
今までは laco/mods/colorbox などとしてましたが mods/laco/colorbox に変えました。
Icon周りに関しては↑のページですべてわかるはずです。

・Item#shiftedIndexの消滅
Item#itemIdに変更されてます。shiftしなくなったからでしょうね。

・World#setBlockの消滅
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?p=85484#p85484
ここで書かれていますが、ブロックの設置は今までメタデータの設定や通知の有無などをメソッドで分けてましたが引数で分けることになったようです。
今までメタデータを設定せず設置していた部分に関してはメタデータはとりあえず-1で動いてます。

Guiのテクスチャ設定
今までは renderEngine.getTexture(PATH) でしたが
renderEngine.func_98187_b(PATH);じゃないとダメみたいです。
GuiChestからパクれば大体OKです

Guiのパーツ
controlListがbuttonListに名前が変わりました。それだけです。

自分のMODではこんなもんでした。1.5は寿命が長いことを祈って更新作業を続けます