余白

https://blog.lacolaco.net/ に移転しました

フォッコ・テールナーの種族値特定とマフォクシー考察(マジシャンについて追記)

フォッコの遺伝技はもうさいみんじゅつ・ねっぷう・ねがいごとで諦めました

ってことで、今度は種族値の検証始めました。

マフォクシーはすでに

75-69-72-114-100-104 合計534

で特定終了してるようなのでフォッコテールナー種族値を特定しました

フォッコ

40-45-40-62-60-60 合計307

テールナー

59-59-58-90-70-73 合計409


種族値がわかったところで、本題。マフォクシーと他の炎タイプのポケモン種族値とを比較してみました




HPABCDS似てる所
マフォクシー756972114100104
キュウコン73767581100100催眠・補助炎
ギャロップ65100708080105催眠
ブースター65130609511065願い事
シャンデラ6055901459080特殊炎At
ウルガモス856065135105100特殊炎At

こうしてみるとイッシュ組がいかに無駄のない種族値配分かということがしみじみと…
種族値や技などを踏まえると、マフォクシーを運用する上で一番競合するのはキュウコンだというのは明らかなので、キュウコンと差別化するためにどうするか考えてみました

マフォクシーが使えてキュウコンが使えない重要そうな技
  • マジカルフレイム(今のところ専用技?)
  • ワンダールーム
  • みらいよち
  • ねがいごと
  • すりかえ
  • なりきり
キュウコンが使えてマフォクシーが使えない重要そうな技

メインウェポン(火炎放射、熱風、大文字、オバヒ)の威力と、一致エスパー技では火力は勝ちますが、技の範囲では対水のサブウェポンが現状めざめるパワー以外に無いことがとても不安要素です
一致エスパー技は未来予知が最大火力ですが、使いにくいのであればサイキネ、サイコショックの選択ですね

補助技では実はすりかえとかなりきりとか願い事とか個性的な技を覚えます。第6世代は特性がバトルを支配している感じがあるのでなりきりは面白い使い方ができそうですね

また、専用技?のマジカルフレイムをうまく使うことでキュウコンと差別化できそうな気がします 中途半端な特殊アタッカーに出して特攻を下げて流しつつ願い事や壁貼り、鬼火で嫌がらせするのが仕事なのかな?

ここからは隠れ特性「マジシャン」をどう使うかという話。
マジシャンを使うとなると接触技が必要なのですが、まともに使えそうな技がニトロチャージしかないです

マジシャンですが、すべての技に「どろぼう」と同じ効果がつくようです。
そしてジュエル発動したターンにはどろぼう効果は現れないようです。↓の考察が死にました。・゚・(^o^)・゚・。

先発で出して一撃耐えてタスキ発動なり、ジュエルなり、道具を消費してからニトロチャージで道具を奪いつつ敵を抜いて次のターンは上から火力で潰せないかなと考えてますが、これをやるにはCとSが中途半端すぎてなかなかつらいものがあります

面白そうなのは先制ジュエルニトロマジシャンでダメージ与えて道具を奪いつつ抜き性能を上げる立ち回りですね
紙耐久ではないので等倍なら一撃で落ちることはないと思いますし、割と安定しそうです
努力値的にはCSぶっぱでニトロ後の抜き性能をあげるか、耐久振り(現状では仮想敵がわからなくて調整は難しいですが)でマジシャン発動を安定化する手もありますね
死に際には願い事しておけば後続が安定しますし、ニトロとは相性いいと思います

結論として

ニトロマジシャン型
特性:マジシャン
持ち物:炎のジュエル
確定技:ニトロチャージ
選択攻撃技:火炎放射/熱風/大文字、サイコキネシス/サイコショック/未来予知
選択補助技:鬼火/催眠術、光の壁、願い事、すりかえ、なりきり

だいぶ机上論で押し切りましたがこんな感じですかね。
器用貧乏というには若干技が足りないかわいそうなマフォクシーですがなんとかして活躍させてあげたいものです

ただ注意しないといけないのは、おそらく第6世代環境の上位に君臨する同じ御三家のゲッコウガにはおそらく一致抜群技で狩られるってところですね。つらい!