余白

https://blog.lacolaco.net/ に移転しました

メカらこ開発日誌 v3.1.0

herokuで形態素解析と文章生成させるのは諦めました。でもやっぱりDartで書きたいので自然言語処理的な役割を完全になくしてとりあえずbbopだけ実装することにしました。

Dartのmongo_driverとredstone_mapper_mongoとListがクソ

_mongodb.findOneがうまくいかない。要素が空のコレクションにセレクタ付きのfindOneをやるとnullに対してセレクタ適用してライブラリ側で落ちる。クソ。しょうがないからfindしてDart側でwhereして空じゃなければfirst取るとかいうクソめんどくさいことやってる。List#firstWhereがマッチする要素無い時例外吐くのおかしいでしょ。null返せよ。

なんだかんだ出来た

bbopする機能と、ユーザーの情報を取得する機能と、全体の情報を取得する機能と、ランキングを取得する機能は作った。全部エンドポイントとして実装したのでbotだけじゃなくて普通のWebアプリから叩くことも出来るようになった。一応やりたかったことではあるので満足。

Dartdart:convertがクソ

なんでDateTime型がJSONエンコードできねえの。仕方ないのでエポック時間からのミリ秒を保存してる

最近本格的に実務的にDart使い始めてめっちゃ不便なところ掘り当ててる。何が1.7じゃこんなんまだ0.1.7じゃボケ~~~~