余白

https://blog.lacolaco.net/ に移転しました

2015年秋アニメ第1話総評

秋アニメ豊作過ぎて若干引くまであるな…

ランス・アンド・マスクス

優勝!!!!!!!!

第1話からヒロイン量産で初動は抜群。昨今では貴重なメイドさん枠だ。見てて安心する…

葉太郎君の服のファスナーが大胆すぎてめっちゃ気になるしファッションアニメの可能性もある。 何度も言っているけど主人公が強くてかっこいいアニメが大好きなので文句無しに100点の1話だった。

っていうかEDが竹達彩奈ソロでまたhotaru曲とか聞いてないわ!ランス・アンド・マスクス、優勝!!!!!!!!!!!!!!

ヘヴィーオブジェクト

優勝!!!!!!!!!!!

第1話から花江夏樹君と石川界人君が最高すぎる。電撃文庫特有の設定の複雑さ、1話が導入解説回になるのは仕方ないし、世界観の理解はできたので2話以降は展開に期待できそう。花江夏樹君のナレーションが色っぽすぎて最高。 特筆すべきは登場人物の少なさ、どう考えてもヒロインの濃度が高いし、退化したオタクの脳でもキャラ名が覚えられる。クエンサーとヘイビアしか覚えてないけど。

あとシャワーシーンの煙の薄さが信用できる。これただ乳首描いてないだけやん!

2話への引きが反則くらい面白そうで完全に優勝内定。

ヤングブラックジャック

面白すぎィ!!!!!

第1話からブラックジャックがかっこよすぎる。

学戦都市アスタリスク

優勝!!!!!!!!!!!!!!

第1話からアクションが熱い。っていうか実質ランス・アンド・マスクスじゃん。今期は既存国家が崩壊しすぎてる。

安心するMF文庫Jだ…ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルトちゃん… 何度も言っているけど主人公が強くてかっこいいアニメが大好きなので文句無しに100点の1話だった。

ハッカドール

最高!!!!!!!!

っていうか奥野香耶さんのことが好きすぎるな。

K Return of Kings

最高!!!!!!

実は1期見てないんだけどイケメンがいっぱいでたのしい。抜刀アニメ最高だな

終物語

面白すぎィ!!!!

いつもの物語シリーズですね。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

面白すぎィ!!!!!!!!!!!!!!!!!

完全にアルドノア・ゼロだしグレンガランだし最高すぎる。主人公が強くてかっこいいアニメが大好きなので文句無しに100点の1話だった。

小森さんは断れない

脱落

コメットルシファー

最高!!!!!

展開がいまいち乗ってこなくて評価保留。ポテンシャルは感じるので3話までが勝負だ

コンクリート・レボルティオ

面白すぎィ!!!!!!!!!!

絵のタッチというか色使いがローリングガールズを思い起こさせる。展開の勢いも推せる(理解は追いつかない)。3話までは継続決定

落第騎士の英雄譚《キャバルリィ》

あまりにも格が違いすぎて学戦都市アスタリスクとは比較にすらならない。 春のGA文庫アニフェスで10周年記念作品として制作が決定した時から優勝するのはわかってたけどまさかここまでとはさすがの私も予想外ですわ。 完全に覇権。落第騎士の英雄譚を信じろ。

温泉幼精ハコネちゃん

優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ハコネちゃんがかわいいしプチミレディハコネハコイリムスメが最高だし優勝しない理由がない。

ワンパンマン

面白すぎィ!

3話までは継続しよう。マンネリ化しなければ最高に至るチャンスが有る

スタミュ

スタミュ、面白すぎィ…

今期のうたプリ枠、心してかからないと"持っていかれる"アニメだ。

JKめし!

脱落です。

てーきゅう6期

何も言う必要なし。これは必修科目。

おそ松さん

脱落です。

ゆるゆり さん☆ハイ!

ゆるゆり さん☆ハイ!、優勝!!!

今期ガチレズ枠、期待しか無い。

緋弾のアリアAA

優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

先行上映会で見たから知ってたけど最高すぎて若干引くまである。動画工房を信じろ。

Dance with Devils

脱落です…

櫻子さんの足元には死体が埋まっている

面白すぎィ!!!!!!

甘エビを推していきたい。

対魔導学園35試験小隊

優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あからさまな優勝オーラで始まった1話だったがAパートの展開の勢いに反してBパートは急速な停滞が見られた。 主人公が強そうなので今後に期待できるが1話時点では落第騎士はおろか学戦都市アスタリスクにも届かない盛り上がりだった。

アクエリオンロゴス(2クール)

最高!!!!!

見ない理由がない。引き続き高まらせてもらう。

すべてがFになる

面白くなりそう…ノイタミナを信じて3話までは見る

不思議なソメラちゃん

面白すぎィ!!!

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件

とりあえず3話までは見る

新妹魔王BURST

脱落

正直1期もsweet ARMSじゃなかったら見てなかったし低質なエロアニメ見る必要なし

終わりのセラフ(2クール)

面白すぎィ!!!!!!!!!!!

優一郎君が急にめっちゃかっこよくなってるし三葉ちゃんもシノアちゃんも良い。2クール目の1話としては十分に展開があってよかった。

ご注文はうさぎですか?

面白…くはないんだよなぁ

今期は他が豊作すぎてこれに精神安定してもらわなくても大丈夫なんだよね。


残ったのは

の25本、さっそく一気に減ったがおそらく優勝率は高いので今期は紛れもなく豊作だろう

次回選抜は2週間後の3話総評で。