余白

https://blog.lacolaco.net/ に移転しました

lacolaco as a 個人事業主 2021秋

lacolacoの個人事業主としての活動について 2021年秋の近況

一次情報は ⬇️こちら⬇️

lacolaco.biz

近況

稼働状況

  • 副業として稼働中
    • 本業が週4勤務なので、毎週水曜日を副業用に空けています

技術アドバイザリー

  • Slackでのアドホックな相談 + 定期的なミーティング、という形式で数社と契約中
  • 新規契約は募集中ですが、自分から積極的に増やそうと思ってないのでご連絡待ちです

言語化支援をはじめたい

本業(Classi)の社内でやってる僕の1on1の評判がよいので、社外でも需要があるのではないかと思って1on1ミーティング形式の「言語化支援」サービスをはじめます。

lacolaco-biz.notion.site

たとえばこんな形で力になれると思います。なにかしら課題を感じているテーマを持ち込んでもらえることを想定してます。

  • 抽象的な問題(技術的なものに限らず)についての考えの整理
  • プライベートな悩みの解消に向けた課題の整理
  • コミュニケーションにおける物事の伝え方、受け取り方の相談
  • チームビルディングや目標設定など、共通認識を形成するプロセスについての相談

まったく手探りなので、しばらくはTwitter相互フォローの知り合いに限定して対価無しで実験台になってもらいたいと考えてます。 どんなテーマでも構わないので論理と言葉の組み立てを手伝わせてくれる人、なんとなくlacolacoと1on1してみたいだけでもいいのでTwitterで「ブログ見たよ」とDMください!(秘密保持契約を結ばなくていいレベルの話題でお願いします)