余白

https://blog.lacolaco.net/ に移転しました

今年の資産運用KPT

どうも、lacoです。

投資・資産運用アドベントカレンダー 10日目です。

adventar.org

mzsmさんが面白そうなことをやっていたので混ぜてもらいました。

資産運用はじめた

なんやかんやで順調に収入が増えてきてそこそこ貯金が溜まり始めたんですが、円で預金しててももったいないので、今年の晩夏ごろから資産運用始めました。 いい機会なのでKPTで振り返りします。

KPT

Keep

  • 毎月の投資に回す額と日にちを決める
  • FOLIOよさそう

投資に使う金額と、投資のことを考える日を毎月きまった日に固定しました。 その日に前月の運用の評価と、次にどうするかを考えて、決まった額を投資に使う、というのをルーチン化したので、月の途中での高騰、下落に一喜一憂しなくなりました。 今は月末を投資デーにして、毎月10万円投資に使ってます。投資前は毎月20万ちょいくらい貯金に回ってたのでだいたい貯蓄の半分投資するようにしてます。ゆとりのある投資。

今年手を出して自分にマッチしてるのはFOLIOです。だいたい基本単位が1口10万円なのでルーチンともフィットしてます。 リアルタイムの資産額はだいたい20分おきに更新されるのだけどそれはグラフにはなってないのもいい。 分足のドル円チャートとか見始めちゃうと止まらなくなるので、グラフが日次でしか見れないことで日々の 高騰、下落に一喜一憂 がなくなっている気がします。

運用成果としても今のところ悪くないので、来年もしばらくはFOLIOやっていこうと思います。 来年はマネーフォワードに対応してくれたらいいなあ。

Problem

投資をはじめようとして一番最初にやったのはドル定期でした。ソニー銀行を使っているのでソニー銀行のドル定期をやってみたんですが、定期のはずがドル円のチャートが気になってしまい1ヶ月位で解約してしまいました。性に合わなかった。

次に同じくソニー銀行でつみたて式の投資信託をやってみたんですが、ファンド選びで散々悩んだあげくあんまりいい動きをしなかったので2ヶ月くらいで解約してしまいました。性に合わなかった。

Try

  • TATETU FUNDING
  • THEO

来年やってみたいとおもってるのは不動産のクラウドファンディングができるTATERU FUNDINGです。

www.tateru-funding.jp

ユーザー登録はもう済ませていて1回応募したけど落ちたので、来年はぜひやりたいです。

アドベントカレンダーの2日目で紹介されてたTHEOも知らなかったので検討してみます。考えなくていい投資を続けていきたいです。


ざっくりKPTおわったので今日はこれでおしまいです。11日目の人いなさそうですが、次の日をお楽しみに。