余白

https://blog.lacolaco.net/ に移転しました

2017-01-01から1年間の記事一覧

もし英語がGitHubで開発されていたら

電車とか暇な時はよくこういう意味のない空想をする。空想なので何か伝えたい事があるわけでもなく、破綻していても怒らないでほしい。 もし新しい自然言語を定義するときにGitやGitHubがあったらどうなるか、あるいは英語がGitHubで開発されていたらどうい…

「Angularデベロッパーズガイド」の監修をしました!

僕が監修した 「Angularデベロッパーズガイド」が12/15に発売となります! Angularデベロッパーズガイド 高速にかつ堅牢に動作するフロントエンドフレームワーク作者: 金井健一,吉田徹生,林優一,宇野陽太,奥野賢太郎,稲富駿出版社/メーカー: インプレス発売…

今年の資産運用KPT

どうも、lacoです。 投資・資産運用アドベントカレンダー 10日目です。 adventar.org mzsmさんが面白そうなことをやっていたので混ぜてもらいました。 資産運用はじめた なんやかんやで順調に収入が増えてきてそこそこ貯金が溜まり始めたんですが、円で預金…

今月も結婚できなかった

mstdn.jp P.S. 500円でスヌーピーの鍋つかみを買ったらデカイ本がついてきた。アドい。

「Angular CLIがわかる本」を出版しました。

lacolaco.hatenablog.com 順調に執筆が進み、完成度が55%程度に到達したので、宣言通り販売を開始します!! leanpub.com 内容は上記リンク先にも書いていますが、 Angularの公式開発ツールであるAngular CLIについて、さまざまなコマンドや設定をユースケー…

「Angular CLIがわかる本」という電子書籍を出版します

表題のとおりですが、「Angular CLIがわかる本」というタイトルの電子書籍を年内を目処に出版する予定です。 Leanpubを使ってセルフパブリッシングに挑戦しています。 leanpub.com タイトルのとおりAngular CLIについて解説するガイド本です。 リファレンス…

「やはりHTML/DOMは再発明されるべきじゃないか」に対する感想

mizchi.hatenablog.com エモにはエモ。 わかる だいたいわかる。そもそもSPAの必須パーツであるクライアントサイドルーティングなんてブラウザ機能の再実装の極致だし、ブラウザ上でアプリケーション作るとなるとブラウザに足りてない部分はラップして、アプ…

今月も結婚できなかった

転職して3ヶ月が経ちました

時の流れははやいもので、7月1日に入社したKaizen Platformで、もう3ヶ月も働いていました。 lacolaco.hatenablog.com フロントエンドエンジニアとして毎日楽しく建設的な仕事ができているので全く不満はないです。我ながらいい会社選んだ。 3ヶ月は一応試用…

日記 2017-09-25

将来的に福岡で仕事したい気持ちはかなりある— laco ️ ng-japan (@laco2net) 2017年9月25日 故郷でもあるし、そうじゃなくても環境が良い— laco ️ ng-japan (@laco2net) 2017年9月25日 幸い今の会社はどこに住んでても仕事ができるので、障害になるのはどう…

YouTuberデビューしました

www.youtube.com pwa_studyというイベントで「Service Workerのライフサイクル」というテーマで登壇しましたが、オンラインでの配信がありませんでした。 遠方だったり、都合があわずに当日参加できなかった人むけに、YouTubeで自宅発表してアーカイブを公開…

社内向けprettierの設定をnpmパッケージとして公開した話

こんにちは、lacoです。 今日は業務中にこういったものを作ってnpmに公開しました。 www.npmjs.com リポジトリはこちらです。ご覧の通りKaizen PlatformのOSSです。 github.com なにこれ Prettierというコードフォーマッターがあり、その設定をKaizen Platfo…

プレゼントありがとうございました

lacolaco.hatenablog.com ほしいものリストからたくさん送っていただいたので、まとめてお礼させていただきます。 @yosuke_furukawa会長 クッション Webフロントエンドハイパフォーマンスチューニング ELASTIC LEADERSHIP Webフロントエンド ハイパフォーマ…

近況

はい。 From 株式会社トップゲートを今月いっぱいで退職します。今日が最終出社日でした。 GAE/GoとかBigQueryとかAngularとかFirebaseとか、Google漬けでした。楽しかったです。 To 来月からKaizen Platformにアプリケーションエンジニアとしてジョインしま…

今日のレシピ

鶏肉に塩コショウして少し置いてから焼く しめじ入れて酒少し入れて蒸す ピーマン入れて火を通す 麺つゆで味付け 片栗粉撒いて少しとろみつける https://cookpad.com/recipe/4439605 を手抜きして塩麹の代わりに塩コショウで作ったけどかなりうまい。レパー…

久々に

自炊は毎日してるんだけど最近書いてなかったので久々に。 玉ねぎ細切り じゃがいも適当 ひき肉 たまご たまごは先には炒めて皿に上げておいてあとで合流 じゃがいもはレンジで温めてホクホクにしておく うまし

IntersectionObserverに対する葛藤のメモ

※これは酔った状態のメモであり3日後には意見を翻している可能性があるのでその辺留意して読んで欲しい。 IntersectionObserverというものがある。ググってもらえばわかるが、IntersectionObserverとは、ざっくりいえばDOM上である要素が画面の描画領域に入…

今日のレシピ

豆腐、鶏肉、人参、白菜を投入 和風だしと水 20分ぐつぐつ 醤油足した 出来上がり うまい。

今日のレシピ

白菜と水菜と鶏もも肉を鍋に入れる 水600mlと本だしの袋半分突っ込んで20分グツグツ おしまい 結果 うまい ポン酢最高 反省点 切った順に入れちゃったので鶏肉が上にきた 鶏肉を最初に入れたかった

source-mapの正当性についての検討

あるsource-mapが、本当にソースコードの各行に対応したマッピングを行えているかどうかを評価したい。 背景 github.com light-ts-loaderというwebpackのloaderを作っていて、このloaderを使ったときに吐き出されるsource-mapが自分のloaderのせいで壊れてい…