余白

https://blog.lacolaco.net/ に移転しました

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Angularの本を書き始めました (Angular Advent Calendar 2021)

Angular Advent Calendar 2021の23日目です。 最近書き始めた薄い本の最初のページを無料公開したので、アドベントカレンダーの投稿ということで納めさせていただこうと思います。 zenn.dev 最初はAngularの中核にあるViewという概念について、本質的な理解…

SHIROBAKO 第23話は何度観ても同じところで泣いてしまう

SHIROBAKO Advent Calendar 2021 - Adventarの13日目です。 僕はアニメや映画で何度見返しても同じ場面で泣いちゃう爆弾をいくつも涙腺に抱えているんですが、SHIROBAKOの第23話はそのうちのひとつです。 今日書きたいのは、このシーンがいかに感動的なもの…

役割を定義すること・補集合の担い手について

先日 Front-End Lounge #2の基調講演として喋らせてもらった中で触れた基本的な原理について、汎用性が高く単体で参照したくなることが予想されるのでこの記事で簡潔にまとめることとする。 『フロントエンドエンジニアの価値はどこから生まれるのか』の発表…