余白

https://blog.lacolaco.net/ に移転しました

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Dartにまた要望投げたらまた蹴られた話

https://code.google.com/p/dart/issues/detail?id=21558 今回の要望 List型のfirstとfirstWhereが使いにくいので、firstOrDefaultやfirstWhereOrDefaultを作ってくれと頼んだ。 C#のLINQも同じだが、firstは中身が空の時にStateErrorを吐く。firstWhereはマ…

Dartのサーバーフレームワーク

Redstoneはクソ サーバーアプリを書くのに一番活発そうで一番潰れなさそうなRedstoneをとりあえず選んだ。結果的にクソだったけどよかった点もたくさんある。 良かった点 メタデータベースで記述が少なくていい PythonのPyramidにインスパイアされてるっぽい…

メカらこ開発日誌 v3.1.0

諦 herokuで形態素解析と文章生成させるのは諦めました。でもやっぱりDartで書きたいので自然言語処理的な役割を完全になくしてとりあえずbbopだけ実装することにしました。 Dartのmongo_driverとredstone_mapper_mongoとListがクソ _mongodb.findOneがうま…

メカらこ開発日誌 v3.0.2

遅い メカらこv3になってからとにかく遅くなった。文章の生成アルゴリズム自体は速いのだけど、動かしているのがherokuの無料枠なのでプロセスがひとつしかなく、非同期処理で並列化はできても平行化はできずに処理が間に合ってない。 解決策 herokuのワーカ…

メカらこ開発日誌 v3.0.1

先日からメカらこを再実装し始めた。C#でUserStream監視と形態素解析、文章生成まで全部やってたv1はなかなか便利ではあったけどC#ってのが実行環境を選ぶので、サーバー側とbot側を分離しようと思ってv2はサーバーをGo言語で書いてた。でもある程度書いたと…