余白

https://blog.lacolaco.net/ に移転しました

2015-01-01から1年間の記事一覧

SmileEssenceの死と再生

SmileEssence (1)までもが殺されてしまったのでついにユーザにCK/CSセットさせるようにしてしまった。どうせ凍結されるなら中途半端に規約守ってもしょうがない。 他のAndroidクライアントがどうやってるのかは知らないんだけど、スマートフォンでCK/CSを入…

オタクが泊まりに来て新しい酒を発明した

@minami7srが泊まりにきて新しい酒を生み出していった。 黒霧島。 いろはす桃。 黒霧島:いろはす桃を2:8くらいで割るとうまい。 いろはす桃が芋焼酎のエグみというか臭みというか焼酎っぽさを消して、めちゃんこ飲みやすくなる。 ちょっとコクが欲しければ…

2015年秋アニメ総評

ついに2015年秋アニメが終わりました。今期はありえんレベルの豊作でちょっと引くまである。 というわけで総評。今回は1作品ごとではなく優勝度別に分けて行こうと思う。 日本一 落第騎士の英雄譚 落第騎士の英雄譚《キャバルリィ》を全力で応援していくぞ— …

「スターウォーズ フォースの覚醒」を見てきました

ネタバレ注意!!!! 映画を見る前に読んだら本当に後悔します 絶対に映画を見たあとに読んでください . . . . . . . . . . . .

ビビッドレッド・オペレーションと私

優勝が 世界を守る鍵 この記事は ビビッドレッド・オペレーション Advent Calendar 2015 12日目の記事です。 www.adventar.org 12月12日、1と2により構成された美しい日付、言い換えれば一色あかねちゃんと二葉あおいちゃんの友情記念の日とも言えます。記念…

petit milady 2nd Live

最高だった。ありがとうpetit milady、ありがとうアントニオ剛志、ありがとうアゲマンドリル智秋。竹達彩奈さんダイエット成功おめでとう小山剛志さん雀荘オープンおめでとうサヨナラ嘘ツキ、優勝!God knows...は「よくない」(すき)100%サイダーガール、優…

アニメOP/EDにおける男性アーティスト曲の波

なんか今期男性アーティストによるアニメOP/EDが多い気がしない? と思ったので2年間の男性アーティストによるOP/EDを並べてみる。 なお、一般の子供向けのアニメは一部外してあるし、名義がキャラ名だったりアニメ内のユニット名で男性声優が歌っているパタ…

WebStormのTypeScript統合機能

JetBrains IDE Advent Calendar1日目の記事です。 主催しましたが思った以上に集まらなかったのでちょっと残念です。 埋めるのも大変なので登録してくれた分だけ見られたらいいかなという気持ち。 本稿ではWebStormのTypeScript統合機能についてまとめます。…

2015年秋アニメ第3話総評

第1話総評から2週間ほど経ち、第3話まで出揃ったので2回めの総評を行う。 ランス・アンド・マスクス 最高!!!!!!!!!!! 3話で主人公が覚醒するアニメは神。 ヘヴィーオブジェクト 正直ここまで伸びるとは思ってなかった 1話総評で 第1話から花江夏…

Dentoo.LT #12 で発表した

次世代Webカンファレンスお疲れ様でした。

お疲れ様でした。 セッションの内容に関しては動画がありますし、実況ツイートに関してはTogetterさんがしっかりまとめてくれてるのでどうぞ。 togetter.com front_archというテーマで登壇しましたが実況ツイートでも多く見られるように次世代成分が足りてな…

PolymerとTypeScriptの相性が悪い

2015/10/16時点での所見をまとめておく TypeScriptで書く pros TypeScriptに慣れてる ES6 classが使える 現状 "use strict"; export default class HelloWorldComponent { is: string; beforeRegister() { this.is = "hello-world"; } } Polymer(HelloWorldC…

アニメ第1話における登場人物の数について

深夜アニメの第1話の登場人物について。 登場人物の数と展開の速度に相関がありそうと思ったのでいくつかの今期アニメ1話を見なおしてみた。 なお、「登場人物」の定義は絵とセリフが存在し、個人名が存在するキャラクターであり、作品中で名前が明らかにな…

2015年秋アニメ第1話総評

秋アニメ豊作過ぎて若干引くまであるな… ランス・アンド・マスクス 優勝!!!!!!!! 第1話からヒロイン量産で初動は抜群。昨今では貴重なメイドさん枠だ。見てて安心する… 葉太郎君の服のファスナーが大胆すぎてめっちゃ気になるしファッションアニメの…

2015年夏アニメ総評

今期は豊作すぎるんだけど、あまり安易に優勝させると優勝の価値が下がってしまうので、今回は厳し目の採点を行う。 赤髪の白雪姫 優勝!!! 展開もほどよいスピードで、キャラクターにも魅力があり、早見沙織さんの演技もとても良かった。 強いて言えば険…

Honey♥Come!!発売記念イベント

「Honey♥Come!!」発売記念イベントということでアニメイト八王子店で開催されたポスターお渡し会に参加して小倉唯さんに会ってきた。 参加者はおそらく120人。八王子店は狭いので120人でも整理が大変だった。 ちなみに今日は6番だった。 (順番が回ってくる…

petit milady 1stフォトブック 発売記念トークショー

高まりで死ぬかもしれないので覚えていることを生きてるうちに書き残しておく開場17時に開場して、受付が始まった。当選はがきには管理番号が書かれてたのだけど、座席は受付時に抽選でくじを引いて決めるシステムだった。管理番号が一桁だったので余裕ぶっ…

2015夏アニメ 第1回感想報告

まえがき ケイオスドラゴンを信じろ。 個別評価 ゴッドイーター あまりの優勝オーラに圧倒されてる。今期のガチ優勝枠。 私は主人公が強いアニメ、強くなるアニメが大好きなのだけど、それに加えて大人がかっこいいアニメが大好きなので、雨宮リンドウさんの…

2015Q3 1話切り

1話で切ったやつ うまるちゃん 妹がうざすぎてAパートで切った それが声優 「アニメ業界頑張ってますよ」感が臭すぎて2分で切った モンスター娘のいる日常 ちょっと単眼は受け付けないので出てくる前に切った 継続中 以下32本 Charlotte Classroom☆Crisis Fa…

thx!!

小倉唯さんの1stライブ Happy JAMの夜公演に参加してきました小倉唯さんのことはずっと前から知ってたしRaiseはリアルタイムで聞いたけど、推し!というほどには応援していなくて、ただの好きな声優の一人だったので、実は最近までそれほど思い入れは深くな…

悠木碧さんのことが好きすぎる。

悠木碧フォトブック「Sugary Fairy~季節のスイーツを添えて~」のせいで頭がおかしくなってしまった。 悠木碧フォトブック Sugary Fairy?季節のスイーツを添えて?作者: 悠木碧出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2015/06/24メディア: 単行本この商品を含む…

キャベツコンソメスープ

簡単 美味い 安い ヘルシー 健康的 キャベツコンソメスープ〜 pic.twitter.com/ztrmsHTvwU— らこ (@laco0416) 2015, 6月 17 材料 多分3、4人分くらい var cabbage = new Cabbage(0.33); // 1/3玉くらい ざっくり var onion = new Onion(1); // 1玉 var carro…

Dart Meetup Tokyoを開催しました!

Dartのミートアップを主催してきました! http://dartisans-jp.connpass.com/event/15246/ 趣旨 4月末にGoogle本社で開催されたDart Developers Summitを受けて、モチベーションがグッと上がったので勢いで提案して勢いで主催しました。 そもそも日本どころ…

ミスティックチェリー

駅からの帰り道にあるスーパーでミスティックチェリーを見つけてびっくりした 今まではHUBに行くとかカルディとかで買うとかしてたけどHUBだと高いしカルディはある店とない店があって、ある店でも在庫がなかったりしてなかなかいつでも買える店が無かった …

20150528

ペンネを茹でる 適当に小さめに切ったキャベツともやしを炒める なんとなくのタイミングでベーコン投入して炒める なんとなくのタイミングでペンネ投入する なんとなく火を弱めてめんつゆ入れてだしの素パラパラして混ぜる 蓋してなんとなく蒸す なんとなく…

20120526

昨日の残りを卵でぐわ~~っと

20150525

玉ねぎとキャベツを適当に切る 玉ねぎを炒める 豚肉を入れて炒める いい感じのところでキャベツともやしブチ込んですき焼きのつゆダバーして蓋する グツグツする いい感じのところで蓋開けてなんとなく飛ばす ご飯に載せて出来上がり 卵のせる すき焼き味の…

2015Q2評価その2

そろそろ春アニメの2回目の評価の時期だな 今回は曜日別に。 日曜日 最高の曜日。 SHOW BY ROCK!! 機運の高まりが留まるところを知らない。 シンガンクリムゾンズが完全に幕末Rock化してて本当に嬉しい。谷山紀章さんに感謝してる。 かわいい、かっこいい、…

20150524

ペンネを茹でる あげる ウィンナーと豚肉を油を引いたフライパンで炒める なんとなく炒められたらフライパンの端に寄せて反対側でケチャップとめんつゆ出してグツグツさせる 混ぜる ペンネ投入 チーズばらまく 完成

20160504

肉乗せチャーハン