余白

https://blog.lacolaco.net/ に移転しました

はてなダイアリーAPIを使った投稿(WSSE認証)

もともとOAuth認証でやるつもりだったんですが、どうあがいても認証鯖がoauth_signatureを弾いてくるので諦めてもう一つの認証方法「WSSE」を試してみました。
はてなサービスにおけるWSSE認証の仕様はこちら
http://developer.hatena.ne.jp/ja/documents/auth/apis/wsse
簡単に言うと、IDとパスワードから作られるパラメータをリクエストに添付してやればいいっていうことですね。
一度認証したらトークンを使いまわせるOAuthと違ってリクエスト全てにWSSEヘッダをつけてやらないといけないのが違い。
私はトークンの保存とか読み込みとかいらないと思って前向きに受け止めてますが、欠点としてはクライアント側でユーザーのパスワードを生のまま入力させてしまう点ですかね。

というわけでサンプルコードをGithubに上げましたのでお好きに使ってください
https://github.com/laco0416/HatenaDiaryApiSample
参考にしたサイトはこちら

はてなブックマークに関するサンプルコードは結構あるっぽいんですが不思議なくらいダイアリーのAPIを使っているコードがないですね。埋もれすぎ。
結局IronPythonでWebRequest使うのがすごく違和感あったのでC#です
IronPythonめんどくさいのでやっぱPythonは単体で使うべきだと思いましたまる
使い方はSample.csを参考にしてください

ということではてダえでぃたーは肝心のクライアントの動作部の製作に入ります。