余白

https://blog.lacolaco.net/ に移転しました

2015年秋アニメ総評

ついに2015年秋アニメが終わりました。今期はありえんレベルの豊作でちょっと引くまである。 というわけで総評。今回は1作品ごとではなく優勝度別に分けて行こうと思う。

日本一

いつもならここで「優勝!!!!!」って言って終わるんだけどこの作品に関しては語彙を使おうと思う。

www.ittoshura.com

ittoshura.comドメインが既に強い。

落第騎士の英雄譚は「学園ソードバトル」というジャンルだが、まさにその通りのアニメだった。 学園アニメらしく可愛い女の子がたくさん登場し、 ソードバトルと言い捨てるには凄まじすぎる戦闘シーンの描写と盛り上がり。 細部までこだわった演出はこの作品が「アニメ」であることを極限まで利用していると思う。

この作品の一番の魅力は主人公である黒鉄一輝君の筋の通り方、軸のブレなさからくるカッコよさだと思う。 主人公を好きになれるというのは優勝アニメの条件なのだけど、一輝君に関しては好きどころか惚れてしまうまである。逢坂良太君が好きなのもある。 一輝君だけでなくステラや珠雫、綾辻さん、東堂会長、蔵人君など他のキャラクターもそれぞれに軸があって、そこがブレないので安心して物語に集中できた。 ストーリーもよくある「バカがハプニングを起こして主人公が解決する」なんて安っぽいものではなく、目標に向かって一直線に向かっていくその成長の過程を見届けられて優勝が鳴り止まない。 どのキャラクターも無駄遣いされておらず、使い捨てされておらず(桐原君に関しては一輝君が学園で蔑視されているという背景を示すために必要だったんだと思う。)、大事に書かれた脚本だなあと毎週感動していた。

落第騎士の英雄譚で僕が特に優勝ポイントとして捉えているのが、最高の演出をするために番組構成を大胆にいじっていたところだ。 第1話を始めとして、本気の闘いをする回は戦闘シーンを長く取るためにAパートを極端に短くとる構成が印象的で、 そこが他のアニメとの一番の違いであると思う。バトルシーンの表現への力の入れ方が尋常ではない。 暴言に近い気もするが、単にラブコメするならアニメじゃなくていいのだ。アニメは「動く」ことが一番の価値なのであって、それを一番活かせるのはアクション、バトルだと思っている。バトルアニメなのにバトルが安っぽいアニメはアニメである必要がない。

あと、アニメを見てて重要なのは主人公の意思決定、行動にストレスを感じないというところで、ちょっと前まで流行ってたウジウジ系主人公アニメは好きな人は好きだけど僕はひたすらにストレスが溜まって見てられない。一輝君は基本的に悩まず、自分の行動原理に基いて即行動してくれるので、その点でも毎週安心していられた。

他のアニメもあるのでここらで一旦やめるが、とにかく非の打ち所がないアニメだったということだけ伝わればいいかなと思う。単に優勝!!!!とするだけでは今までのたくさんの優勝アニメと同じになってしまうので、敬意を込めて「日本一アニメ」を新設した。日本一級は2年に一本あればいいかなと思う。

優勝

落第騎士の英雄譚を除けばぶっちぎりの優勝だった。謎が残りすぎててわけわからんアニメだったけどとにかく限りなき願いをもって魔女に与える鉄槌になりたくなるアニメだった。草薙という主人公に弱いというのはある。(カンピオーネ!

花江夏樹くんと石川界人くんが大好き。

途中までは落第騎士の英雄譚と肩を並べていたはずなんだけど、レスター君を噛ませ犬にし始めたくらいから格が下がっていった。

奥野香耶さんが好きです。

あまりにもかっこいい。男臭いアニメが好きすぎる。

無言の優勝。

完全にすべてがFになった。

また7期で会いましょう

  • ヴァルキリー・ドライヴ マーメイド

何も言う必要が無い

何も言う必要が無い

最終話ほんとうによかった。あれくらいのバトルをたくさん見たかった。

最高

OPが好き。ひよりちゃんがかわいい。

いいレズだった

いいあにトレ!EXだった

いい物語だった

  • 庶民サンプル

結局何のアニメなのかわからなかったけどかわいかったからいいんじゃない?

こういうの見ないとバランスが取れないんだよね

面白すぎ

普通に面白かった

結局何のアニメなのかわからなかったけどOPとEDがよかったのでよかった

普通に面白かったんだけど勢いに欠けた

オサレだったね

プチミレディはいいぞ。

なんやねんこの最終回。

残念!!!

予想を上回る面白くなさだった。

何だったんだこれ。ファンタジーやりたいのかメカやりたいのか何やりたいのかまったくわからんかった

ちょっと人類には早い感じがする。神化◯年が覚えられなくて時系列まったく把握できなかった。

来期に向けて

今期も結局だいぶ本数が減った。もうちょっと初動で見るアニメ絞れるように眼を鍛えたい。 あと、最弱無敗の神装機竜をよろしくお願いします。