余白

https://blog.lacolaco.net/ に移転しました

個人事業主活動の近況と言語化支援の断念について

前回からの続き

lacolaco.hatenablog.com

近況

おかげさまでAngularやWebフロントエンド開発についてのアドバイザリーをさせていただいてる会社もじわじわ増えつつあり、副業用に空けている可処分時間が減ってきました。 そのため現在は新規の受付を停止しています。最新の状態は https://lacolaco.biz/ に掲載しています。

言語化支援の断念

前回の記事で言語化支援をはじめようとしている話を書きましたが、ありがたいことに実験台になってくれた方のおかげで大きな収穫が得られました。 結論から書くと、言語化支援だけをスポットで引き受けるのは簡単ではないし、やりたい事とも違っていそうでした。よって、一旦個人事業主のラインナップからは取り下げることにしました。

抽象的な脳内のイメージや思考を対話を通じて言語化していくプロセスには、当然そもそもの対話の場のコンディションが重要です。ありていにいえば心理的安全性のある関係性が必要条件であり、またその題材・テーマについてある程度の基礎知識・理解を互いに備えていることも重要でした。つまり、初めて話す人と初めての話題でいきなり成果が出せるほど言語化支援というのは単純ではないし、仮に話が盛り上がったように思えて何かしらのアウトプットが出たように見えても、それは両者にとって納得の行くクオリティにならないだろう、というのがわかってきました。

裏を返せば、そういった信頼関係を構築しつつコンテキストについても理解を深めた上であれば、他者から視点と認識を提供しながら思考を組み上げていく言語化支援という価値は十分に可能であろうという見立ても得ることができました。 したがって当面は、技術アドバイザリーのような継続的な関係性の中で、そうした需要があれば1on1やワークショップなどを通じての言語化支援を引き受けていこうと考えています。

あらためて、実験に協力してくださった方々、ありがとうございました!

それではまた、暖かくなった頃に