余白

https://blog.lacolaco.net/ に移転しました

2015年夏アニメ総評

今期は豊作すぎるんだけど、あまり安易に優勝させると優勝の価値が下がってしまうので、今回は厳し目の採点を行う。

赤髪の白雪姫

優勝!!!

展開もほどよいスピードで、キャラクターにも魅力があり、早見沙織さんの演技もとても良かった。 強いて言えば険しいCMがきつかったのが減点。85点。

てーきゅう 第5期

優勝!!!!!

「5期終わり!」って雑すぎる。95点。

実は私は

最高!!

可もなく不可もなし。70点。

のんのんびより りぴーと

優勝!!!!!!!!!!!!!!

正直のんのんびよりがない秋を生きられるか心配だ。俺を心配させる名人だな、お前は…。 「りぴーと」はれんちょんと駄菓子屋が仲良くしてる話が多くて本当に良かった。100点。

六花の勇者

なんだこのブス!?!?!?

最終話見るまでは100点のつもりだったんだけど最終話でいきなり出てきたブスとあからさまな2期フラグで完全に萎えた。 悠木碧さん演じるフレミーちゃんがどれだけ鬼のようにかわいくてもあのブスが画面に入るだけで怒りがこみ上げてしまった。 しかしフレミーちゃんが鬼のようにかわいいので一応及第点、60点。

オーバーロード

最高!!!!!

最初は面白そうだったんだけど途中からマンネリ化してしまった感はある。70点。

空戦魔導士候補生の教官

優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!

完全に最初から最後まで期待を裏切らないディオメディア枠だった。空戦魔導士候補生の教官を信じてきて本当に良かった。90点。

ケイオスドラゴン 赤竜戦役

優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

正真正銘今期優勝。ケイオスドラゴンのことだけでもう一つ記事書ける気もするんだけど、とにかくケイオスドラゴンを信じてきて本当に良かった。1話で忌ブキ君の胸に龍の瞳が埋まって覚醒した時のあのわけわからないダサカッコよさに感じた優勝のオーラに間違いはなかった。1500点。

がっこうぐらし!

優勝!!!

若干ご都合すぎる気もするけどアニメだしマンガだしそういうもんやな。くるみの発症が遅すぎたのはちょっと冷めた。一旦発症して欲しかった。80点。

アクエリオンロゴス

優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

正直3話まではゴミアニメだと思ってたけど、海凪花嵐ちゃんが登場した3話から流れが変わった。

その後は右肩上がりの機運と優勝オーラである。

13話は展開が熱すぎて一瞬クソアニメであることを忘れるくらいだった

最後の14話が楽しみすぎる。完全に面白いアニメだった。120点。

おくさまが生徒会長!

優勝!!!!

汚れアニメ請負人竹達彩奈さんは今回もいい演技でした。

ところで6話か7話くらいまでOPが毎週違う外国語になってたの思い返すとわけがわからんな。100点。

青春×機関銃

最高!!!!

シナリオはよくある話だけど戸松遥さんが頑張っていたのでよかった。80点。

城下町のダンデライオン

優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

奏様のことが好きすぎる…石原夏織さんを信じてきて本当に良かった。500点。

うしおととら

最高!!!

普通に面白いアニメだった。75点。

わかば*ガール

優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

オタクは原悠衣の奴隷なのだ。248点。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

優勝!!!!!!!!

石川界人君が出てくるだけで高まるので最高。2期を待ちましょう。90点。

監獄学園 プリズンスクール

最高!!!!

今期下ネタ部門惜しくも2位だったけど神谷さんが楽しそうなので良かった。80点。

デュラララ!!×2 転

最高!!!!!!

結を待つ。75点。

WORKING!!!

優勝!!!!!!!

伊波さんがかわいいので完璧。今期は各カップルが進展したしラブコメらしくてとてもよかった。134点。

戦姫絶唱シンフォギアGX

優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

戦姫絶唱シンフォギアのことをずっと信じてきて本当に良かった。780点。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界

優勝!!!!!!!!!!

今期下ネタ部門優勝。びんかんちゃんのことを信じてきて本当に良かった。 ところでびんかんちゃんは敏感一郎(撲殺天使ドクロちゃん)のパクリではないかと個人的に疑っている。85点。

アルスラーン戦記

優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!

花江夏樹君のことが好きすぎる。普通に面白いし荒川弘ナニモン感ある。 しかし「少年はそして王になる」ってあんだけ言っといて結局王になってないのは残念。100点。

ゴッドイーター

優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どう考えてもかっこ良すぎるし若干引くまである。リンドウさんがかっこすぎるしレンカ君がかっこよすぎるしアリサ・イリーニチナ・アミエーラちゃんがかわいすぎる。ufotableを信じてきて本当に良かった。冬の最終話を待ちましょう。985点。

GANGSTA.

優sy…あれ…?

途中からどんどん強いのが出てきてアクション激しくなってとても良かった。話の内容はよくわからんかったけどオサレだったのでそれで良し。 …と11話までは思ってたんだけど最終話はさすがに原作組にしかわけがわからないと思うし不親切すぎる。75点。


1話時点では32本だったのに気づいたら24本に減ってた。